私たちの理念

ホーム 私たちについて 私たちの理念

協会の理念

「すべてのお客様に「あんしん」な解体工事を」

私たちは解体業界の透明化のために活動しています。

代表メッセージ

私たちが現在取り組んでいる主な仕事は、解体工事業界の変革です。その中でも、一般的に小規模と言われる住宅やマンション、テナントやオフィスの解体工事を扱っています。

解体工事業界全体では年間で約5000億弱あり、当協会が扱う小規模の解体工事でも約2000~2500億円の市場規模があると言われています。

さらに、解体工事には不動産取引きや住宅・店舗の建築等が絡みます。

私達が関わる市場はさらに大きくなり、その大きな市場を変革しようとしているのですから、少し生意気に思われてしまうかもしれません。

しかし、私達は本気で仕事をしています。

全国の解体工事業者は約75,000社、解体工事に関わる産業廃棄物中間処分業者が約10,000社と言われています。その中には、素晴らしい解体業者さんや(一般的に)悪徳と呼ばれる解体業者さんまで多くの方々がいます。

  • 解体工事は新しい価値を生み出すものではなく、ただ壊して無くすものという認識
  • 表面上では業者さんの善し悪しも測りづらい
  • 人生に何度も行なうイベント(工事)ではないから噂が立ち辛い

この3つの理由から、解体業者はお客様から価格のみで選ばれる状態が続いていました。結果、悪徳業者が繁栄し、法律や安全性やモラルを遵守した業者ほど仕事を受注できずに経営不振になる、といった傾向にありました。

そのような業界ですから、毎年お客様と解体業者とのトラブルが後を絶ちません。そこで私達は、この業界を変えていこうと決めました。各地の誠実・優良な業者に繁栄して頂くことで、お客様にメリットを還元します。

私達がいま行なっている事業は、一生懸命お仕事をされている誠実でお客様想いの業者が繁栄するようにサポートする仕事です。また、お客様から直接、解体工事やそれに付随するご相談も多数お受けし、お応えしています。

今はまだ自分達の力が及ばずに悔しい思いをする事もありますが、お困りの人の役に立ち、喜びを提供できるお仕事ですから、楽しく仕事をしています。

そのような日々が自分達を活き活きとさせ、お客様、業界の役に立つと信じています。その延長線上に業界の変革を見ながら、私達はこれからも研究を積み重ねて参ります。