川崎市と「解体一括見積サービスWEBサイトを活用した空家の除却促進に向けた実証実験に関する協定」を締結しました

令和5年2月28日(火)、当協会と川崎市とは空家の除却に関する市民への有用な情報提供及び施策検討のための情報収集を目的として、解体一括見積サービスWEBサイトを活用した空家の除却促進に向け「空家等の除却促進に係る実証実験に関する連携協定」を締結しました。

連携協定の背景

川崎市において空家が増加傾向にある中、今後、所有者の高齢化や市外居住などにより、空家の適切な管理が進められないことが懸念されます。このような状況の中、川崎市は空家の除却を促進するため、空家の除却に関する市民への情報提供等を目的として、民間提案制度(テーマ型民間提案)にて事業者を募集しました。

当協会がこれに応募し、実証実験についての協議が整い、令和5年2月28日(火)に「空家等の除却促進に係る実証実験に関する連携協定」に至りました。

実証実験の概要

解体一括見積サービスWEBサイトを活用した空家の解体促進に向けた実証実験の詳細については、川崎市のホームページにてご覧いただけます。

(1)川崎市の対応

川崎市及び川崎市住宅供給公社のホームページやリーフレットを通じて、当協会が提供する専用ページを案内します。また一定期間、WEBサイトの利用状況を把握しながら、今後の空家の除却促進に向けた、施策の検討に役立てます。

(2)当協会の対応

  • 川崎市に空家の除却促進に係る提案を行ってまいります。
  • 解体費用シミュレーターを用いて希望者に解体工事の概算費用の提供をいたします。
  • 相談窓口(解体無料見積ガイド)に問合せをいただいた方に対して、地域専任担当者による解体工事に係るご相談対応や業者紹介を、無料で行います。
  • 解体費用シミュレーター及びWEBサイトの活用を通じて得られた解体に関する情報を、川崎市に定期的に報告いたします。

今後の予定

令和5年3月20日(月)より実証実験を開始します。実証実験期間は概ね2年間としています。

協会の取り組みへの思い

当協会は、2011年から解体工事の相談窓口を運営して参りました。その中で、空家の除却に関するアドバイスやサポートも数多く行いました。空家の所有者様には、様々な課題やお悩みがございます。当協会での様々な事例や当スタッフの経験を、今後より多くの空家所有者様にお役立ていただきたい考えております。

今後も、より多くのお施主様に安心とご満足の解体工事を実施いただけるよう、一同精進して参ります。