千葉県で応急修理の対象を拡充。台風および大雨被害の補助金情報

この度の台風15号・19号、および大雨で被災された多くの方々、ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在、千葉県内では被災された方を対象に補助制度を実施しています。
さらに、内閣府の通知をうけ、千葉県全域で補助対象者を拡充している状況です。

お手元の罹災証明をご確認のうえ、補助制度をご利用ください。

応急修理に関する補助

罹災証明の結果「一部損壊」以上の認定を受けている方で、応急仮設住宅を利用せず、家屋を修理して住み続ける場合は修理費が補助されます。

■令和元年台風第15号の被災住宅に対する応急修理について
https://www.pref.chiba.lg.jp/juutaku/saigaifukkyuu/taifu15_oukyushuri.html

なお、工事費は県が修理業者に対して直接支払います。
そのため、修理費が限度額内で収まる場合は費用をご負担になる心配はありません。

お問い合わせ先

県土整備部住宅課住宅政策班
電話番号:043-223-3255

深刻な被害に一時金の補助

罹災証明の結果、「半壊」「大規模半壊」「全壊」のいずれかの認定を受けた場合、最大300万円の支援金が補助される制度があります。

■被災者生活再建支援制度
https://www.pref.chiba.lg.jp/bousaik/bousai/seikatsusaiken.html

なお、申請窓口は各市町村です。
管轄の自治体をご確認のうえ、お問い合わせください。

千葉県の市町村一覧はこちら

お問い合わせ先

防災危機管理部防災政策課被災者支援班
お電話:043-223-3404

千葉県の補助制度に関しては当協会が運用する情報サイトでも詳しく取り上げています。ぜひご参考ください。
千葉県の補助金情報、台風15・19号および大雨被害を受けた方へ

修理業者が見つからない方へ

千葉県では罹災証明を取得された方を対象に、家屋の修理や修繕に対応できる業者さんを紹介する窓口を設置しました。
被災された業者さんもあり、修繕工事の手配が難航している地域も多いようです。
業者さんの手配でお困りの方は、下記問い合わせ先まで連絡されてみてください。

電話によるお問い合わせ

【受付時間】
月曜日~土曜日(日曜及び祝日は休み)
午前9時00分~午後4時00分

専用ダイヤル:0120-029-289

お問い合わせの際はお手元に罹災証明をご用意の上お電話ください。

公式HP:被災住宅の修理でお困りの方へ(被災住宅工事相談窓口)

対面でのお問い合わせ

南房総市

本庁舎別館1
住所:南房総市富浦町青木28番地
【受付時間】
毎週月曜日、水曜日
午前9時~午後4時

館山市

館山市コミュニティセンター
住所:館山市北条740-1
【受付時間】
毎週火曜日、金曜日
午前9時~午後5時

鴨川市

鴨川市役所6階
住所:鴨川市横渚1450
【受付時間】
毎週火曜日、金曜日
午前9時~午後5時

鋸南町

鋸南町役場1階
住所:安房郡鋸南町下佐久間3458
【受付時間】
毎週火曜日、金曜日
午前9時~午後5時

令和元年台風第15号等の被災者に対する被災住宅工事相談窓口の設置について

被災地ではまだまだ深刻な被害状況が続いていることと思います。
今後も十分にお気をつけて復旧作業に取り組まれてください。