読売新聞に解体無料見積ガイドが掲載されました

本日(11月1日)、読売新聞の朝刊に当協会が運営する「解体無料見積ガイド」が掲載されました。

掲載された内容は、空き家の解体を検討する上で、費用や業者選びに迷ってしまう方への注意点をご紹介しています。

内容を紹介しますと、
解体費用は一般的に、30坪の木造2階建て住宅で100万円以上かかってしまいます。
また、解体するエリアで費用が変わり、都市部で解体すると100万円以上かかるものが、地方では100万円かからないこともあります。

理由は、地方の廃材の処分費や人件費が安い分、解体費用が安くなります。また、トラックや重機が入れない立地だったり、地下室がある場合も高くなります。

ご自身で解体工事を進める場合、見積りは3社以上から取って比較することをお勧めしています。電話で状況確認しただけで見積りを出してもらうのではなく、現地を測量した見積りを出してもらってください。

現在は空き家問題が深刻で、解体費用を助成する自治体も増えてきています。解体工事を計画される場合は、事前に調べておくと良いでしょう。

参考:読売新聞

解体工事という不透明な業界で、解体業界の透明化を目指して情報発信しています

あんしん解体業者認定協会では、普段解体業界に触れる機会が少ない一般の方々の少しでもお役に立ちたいという思いから、解体工事に関する正しい情報や独自の調査で得た業界事情等、各メディアの取材を積極的に受け付けています。